カズ爺のお勧めサイクリングコース

8月のお盆は忙しくて結局、何処へも行けず。

仕事も一段落した8月15日(土曜)久しぶりのトレーニングコースを紹介します。

8:30豊中発→9:10伊丹→9:30宝塚→生瀬→176号線→三軒茶屋(赤坂峠)→道場→三田→県道37号

→志手原→川原(高平高原)→羽束川渓谷→篠山市後川→西峠→杉生→猪名川町→川西→豊中14:00

約110kmで5時間くらいの小さな峠・高原・渓谷をめぐる気持ちのいいコースです。



 

六甲山と宝塚の町を望む、武庫川の土手道。このまま進めば旧ファミリーランドと手塚修記念館。

 

 

 

 



宝塚花の道、朝早くから楽屋入りのスターを待ち受けて多くの女性が道に屯しています。写真を撮るのも少し恥ずかしいので、遠望しました。

 

 

 

 

 



 

市内を抜ける176号線は広くて快適ですが、生瀬に入ると路側に巾がない。

歩道も巾が無く走りづらい。また、大型車両の交通量も多くて最悪。

 

 

 



 

 

176号線三軒茶屋は、赤坂峠とも言います。ここには我夢というカフェがあり、そこでは、モーニング450円をいただく。

 

 



 

三田市美和交差点先ほどの三軒茶屋から12kmは、概ね下り坂。

平均速度40kmで楽々走行できます。

 

 

 



 

三輪交差点を右折して、2kmは急勾配の登り坂。上に付くと兵庫中央病院に着きます。この当りは志手原近くにコンビにがありますが、ここから約40kmは高原の農道と小さな峠で補給食を求めることは困難。

水と、ポケット羊羹を仕入れました。

 

 



 

高原の雰囲気がある農村地帯を進むと山にぶつかり、右折すると羽束川渓谷に入ります。5月にはカジカが鳴き、6月は蛍が飛び、7月は、水遊び、8月は赤とんぼ、10月には紅葉とかなり楽しめます。水はあくまで綺麗な川です。

 

 

 



 

羽束川渓谷も篠山市に入ると直ぐに後川集落に入ります。そのまま進むと篭坊温泉、左折すると篠山市街、右折すると西峠経由川西に向います。

今日は右折して川西方面へ。

 

 

 

その後カメラの調子が悪く、写真が残せませんでした。

西峠、手前に猪村という手作りの施設があります。ここは、昭和55年ころ、今のご主人のお父さんが手作りで始めた施設です。

当時、この道を設計して施工管理をしていたことから、度々昼ごはんを頂きました。秋から冬は「猪肉うどん」に山椒をかけて食べると美味しいですよ。また、当時美人姉妹が切り盛りされていて、今はその姉の息子さんがいらっしゃいます。彼もナカナカのイケ面ですよ。

昨日は素麺をいただいて620円美味しかった。その後、西峠から一気にダウンヒル猪名川道の駅までの15kmは最高速度60km平均速度45kmで下ります。

後は、ゆっくり川西・池田・石橋・豊中へ向いますが、昨日は夕立と雷で、176号線の中央環状線高架橋下で2時間の雨宿り、結局自宅に帰りついたのは4時になってしまいました。  サイクルメーターは115kmを刻んでいた。

 

コメント / トラックバック 1 件

  1. バーバリー アウトレット 店舗 より:

    こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
    バーバリー アウトレット 店舗 http://www.burberrybagsforsale.com/

コメントをどうぞ