カズ爺のサイクル日記

 9月後半から10月にかけて、大学での講義や、学会発表準備で忙し過ぎます。       昨日も、大学へ向う大阪駅で、リタイアー年代の伯父さんが、輪行袋に自転車をしまっている人を見ました。私と同年代の爺さんたちが自転車に乗り、輪行する姿を見かけるようになり、まるで「チャリ爺放浪時代」です。でも、自転車を拝見すると、ルック車、ハーマーのマウンテンを、重そうに解体していましたが、目的地で無事に組み立てられるのか心配です。

我々の年代は若年時代自転車旅を経験した人も少なくなく、リタイアー後、再開する人も居るのでしょう。

又、大阪駅の高架下にあるモンベルの自転車コーナーで、よく似た年代の伯父さんが店員に盛んに質問している姿を見かけます。ロードバイクを購入してランドナー的に使う質問に、答えが噛み合わず、おかしな具合になっています。

まるで漫才を見るようで面白いから是非、ロードバイクコーナーで若年店員を困らせましょう。

コメント / トラックバック 4 件

  1. 真理音-Chris. より:

    去年そこのモンベルへ行きました。日本でツーリング用を買おうと思いました。
    (身長が日本人でも短すぎるので。)
    結局、自転車国に住んでいる私は、こちらオランダであつらえました。
    (東京の人がコチラ製を買った人もいたようです。)

    モンベルの寝袋は軽くて小さく気にいっています。今回は雨具を買って来ました。
    こちらは60過ぎて、長距離とテントキャンプを始めました。
    自転車道路が4500キロもあるのがいいです。おすすめです。
    道路も分かり易いです。もう今年はもう残念ながらだめです。真理音(JACCで知られています)

  2. カズおっさん より:

    コメント感謝いたします。
    近い将来ヨーロッパから日本まで自転車旅行を
    計画しています。
    オランダにも足を延ばしてみようかと思います。

  3. 真理音-Christine より:

    今見ました。
    現在、うちへ来られた方が東京へ飛行中。
    春が遅れています。
    昨日は良いサイクリングが共に出来ました。
    最高です。
    近くの駅へ送る時、雨で、モンベル雨具は良かったです。
    雨用靴カバーははくのに苦労している。
    はいて歩いては行けない。(切れ易かった。)

  4. カズおっさん より:

    今、東京に来れれているのですか?
    今年の日本は、天候が不順で早い時期の梅雨入りです。
    5月始にJACCの連中と四国の険しい道を走りました。
    また、5月下旬には日本で最も険しい峠を走りました。
    健康に過ごせる事に感謝です。
    真理音サンもお元気にお過ごしください。

コメントをどうぞ