ちょっと趣を変えて、『山の中へ』自転車で・・・。

約3か月前、散髪屋の兄ちゃんから近くの秘境『才ヶ原池』を教えてもらった。あれ以来髪の毛と同じく、延び延びになっていた『才ヶ原池』へ行ってみた。



これが、秘境『才ヶ原池』です。何が秘境かというと、猪はいるようだけれど私以外人がいない。さて、秘境に向けて出発です。いつものように箕面街道を突き当りまで北上して左折して滝道に入るところを、右折して箕面ドライブウエイを上がります。箕面山荘風の社を過ぎると・・・・



・・・・道が二手に分かれます。もちろん左の自動車進入禁止のほうに進みます。



この先凍結のため『全面通行止』の鎖を潜って、前進あるのみです。



ここを右に入ると、才ヶ原池があるはずです。今日は久々の、GT マウンテンバイクの登場です。



『お猿さんにバナナを与えないでください!』看板の横にある地図です。結構いろいろな道があって面白そうだけれど、今日はあまり深入りはやめておきましょう。



水難事故があると責められるので、どこもかしこも金網で囲まれています。



もう少し進んでみたかったけれど、次のお楽しみということで、そろそろ引き返しましょう。



ドライブウエイ近くまで引き返して、ここから『望海展望台』に行ってみます。



こんな道を少し走ると・・・・・



望海展望台に到着です。ここも秘境、誰もいません。



残念ながら、今日も望海はできません。でも、山の木々に、エネルギーを感じる頃ですね。



さて、これから龍安寺に向かって山を下ります。



『階段は続くよ・・・どこまでも・・・♪』 途中で学生さん3人とすれ違った。『どこまで行くの?』と話しかけたけれど、返事が無かったので『望海展望台ですか?』とわかりきったことを聞いたら、『ハァ・・・』で会話は終わってしまった。自転車を担いでいたので、自転車泥棒と思われたのかもしれない。



階段が終わって、龍安寺が見えてきました。望海展望台からここまで、乗車率セロ%。走れるところは無し、自転車を全部担ぎました。



交番の前の昔ながらのポストと、改札口付近は七夕の飾りつけです。ここは、土日になると、ロードの人の集合場所になります。



『ええカメラですねェ・・・』 『そうやろ、ちょっと高かってん・・・』 才ヶ原池を紹介してくれた散髪屋の兄ちゃんに、報告にやってきました。ここにやってきたいきさつは、『タナゴの泳ぐ『散髪屋 山崎』で、髪を切った。』をご覧ください。



『もう一枚写そうか・・・!』 なんだか変な散髪屋の兄ちゃんです。『あんたが変な客だって・・・?』でも、仕事はとっても親切丁寧。



はい、ありがとうございました。これで免許証の写真を写すことができます。それではまた髪が伸びたころに、寄せてもらいます。

自転車の最短走行記録

走行距離:14.06㎞

平均速度:12.5km/h

最高速度:35.2km/h

走行時間:1時間7分25秒

自転車はカセットを交換して、チェーンを丸洗いして、なかなか快調です。時々は乗ってやらなくては、拗ねられても困りますね。

コメント / トラックバック 6 件

  1. カズ爺 より:

     この池の名前は知らないのですが、昭和44年ごろ車でデートしていて、除かれたことのある池ですな。
    その頃は、デートスポットでした。

  2. にわ まこと より:

    にわです。
    そういうカズさんのような輩がいっぱいいたので、柵をして車で入れなくなったんでしょうね。散髪屋の兄ちゃんは、子供の頃お父ちゃんの車で、才ヶ原池まで泳ぎに行ったそうです。今は牛蛙とイノシシのデートスポットです。彼らは覗かれても平気のようです。

  3. cycle-ed より:

    この林道才ヶ原線は落石の整備不良のため普段は閉鎖されているんです。もみじの季節だけ箕面滝上の一方通行渋滞回避のため解放されます。

  4. にわ まこと より:

    にわです。Who are you?
    あの道をそのまま進むと、ビジターセンターの方に抜けるんですね。あまり奥まで進まなかったけれど、かなり荒れてますね。紅葉の一時通すために、かなり整備しないといけないですね。整備される前に、ちょっくら走ってこようかな?

  5. だいすけ より:

    ブログからログアウトしてコメントを書いてみます。毎年紅葉シーズン前に整備されますよ。 だいすけ

  6. 【京都自由行】一日遊巡訪世界遺產!自行車遊京都6大精選景點 | tsunagu Japan より:

    [...] [...]

コメントをどうぞ