『50年間』も知らなかった事。

昨日(8月11日)の『この看板って誤解されませんか』のブログに、ブログ友達の『山賊総業』さんから、コメントが入った。エェ・・・!我が家の前の道が、『箕面街道?』



毎朝自転車で散輪している、今朝の箕面の滝です。台風が山に降らせた雨で、今日もまだ水が勢いよく滝を流れ落ちています。今朝は自転車に跨って、いつもの箕面街道には出ずに、家の前の道をひたすら北上して滝までやってきた。この道はもちろんよく知っていて、部分的には良く使っているけれど、『箕面街道』だったという事と、箕面の滝まで一本道で行けることは知らなかった。



さて箕面街道を下って、家に戻って朝ごはんにしましょう。龍安寺を少し下ったあたりの、箕面川です。カヤック(カヌー)で下ったら、グレード3ぐらいかな?この上は、グレード4~5ぐらいのところもある。単独で下ったら、まず天国に直行します。もう、歳ですからそんなことはしません。



箕面の駅前から、南に向かう商店街です。近くには、友達のフジタさんの家があります。



青と赤と白のクルクル看板は、最近行きつけになった、『タナゴの泳ぐ散髪屋・山崎』です。



ここらあたりから、昔ながらの立派なお屋敷がちらほら見られます。あぁ・・・、やっぱり箕面街道なんだ。



教育委員会の看板には、箕面街道の名前は見当たらない。『みのをみち』が、呼び名なのかもしれない。大坂 四り半というのは、4.5里ってことかな?里も時代と共に変わっているようだけれど、明治以降の基準で行けば約4㎞だから、大坂まで18㎞になる。大体こんなものかな・・・。



看板の根元にある、小さいほうの道標です。『みのをみ・・・』、根元のところでポッキリと折れている。狭い道だから、車のバンパーにでもぶつかったのか知れない。



国道171号線(新西国街道)を渡って、更に南下します。小高い丘を登るので、おそらく昔は『山賊○○』でも出没そうな、うっそうと木々が茂る道だったのかもしれない。ここから先、我が家を通り越して現在の箕面街道を越えるまでは、旧邸宅はありません。



はい、我が家に到着です。八寸勾配のお家が私の隠れ家で、今この中でブログを書いてます。

ここから先の箕面街道の旅は、次回のお楽しみという事で・・・。『山賊総業』さん、ありがとうございました。楽し朝のサイクリングになりました。

コメント / トラックバック 2 件

  1. アラジン より:

    始めまして、

    僕も喘息持ちの自転車好きです。

    箕面には高校時代からの親友が住んでおりました。
    昨年他界しました。
    市議を1期務めていましたが・・・。

    また覗かせていただきます。

    よろしくお願いいたします。

  2. にわ まこと より:

    アラジン様
    コメントを頂き、ありがとうございました。『サイクリング旅日記』は、豊中の銀輪亭という自転車屋に集まる仲間が、自由に書き込んでいるブログです。ツーリングを楽しむ仲間が多いです。これからも、このブログにお立ち寄りください。
    私個人のブログは、Bookmark『60歳からの青春』で、自転車以外の話題も載せています。こちらもご贔屓に・・・。

コメントをどうぞ