第1回『Sports Bike Demo』in ATC

自転車のショップY’s ROADから我々の自転車仲間に、イベントの立哨員(アルバイト)に来てほしいという依頼があった。貧乏人の私と、そうでもなさそうな中西大輔がサッと手を挙げた。ところが話が意外な方向に展開して、中西大輔さんが来るんだったらという事で、JACC(日本アドベンチャーサイクリストクラブ)のブース設営と、大輔さんのトークショーが主催者側で企画された。当然私は、蚊帳の外・・・。



それでは、イベントの始まりです。



前前日に完成した『銀輪テーブル』をついでに銀輪亭に運んでしまおうという事で、ブース機材運搬用に借りたレンタカーにテーブルを積み込んで、早朝暗闇の中を出発です。



レンタルした、イベント用の大きなテント。ところがテントの骨の組み立て方を、誰も知らない。幸い豊中市スポーツ少年団で鍛えたテント設営術、『これはここで、その柱はこっち・・・・』と指示をしながら組み立てた。今日は銀輪テーブルの完成でポイント1をゲット、テントの設営で2ポイント目をゲットした。幸先がいい・・・。



出展者のテントが色とりどりに立ち並び、気の早いお客がそろそろやって来た。



我々のJACCブースも、準備が整ってきた。

ブースに立ち寄っていただいたお客さんには

  •  自転車の初心者には、安全な乗り方やツーリングの方法の案内
  •  JACCでは、友好と平和を訴える会員が、次々と海外へとサイクリングに出かけていることを説明し、ぺダリアン新聞の配布を行う
  •  堺にある自転車博物館では、『世界一周自転車展』が開催されていて、実際に使われた自転車が展示されている
等を説明した。



早速やって来たお客さんに、カズさんが『私たちと一緒に世界を走りませんか・・・』 『・・・人生を変えませんか・・・』と訴える。凄い、キャッチコピーのセールストーク。



会場はだんだんと人が増えてきて、賑わい出してきた。



JACCのブースに戻る途中、可愛いお姉さんのトークを聞いて、遠くから写真を一枚・・・。ブースに戻ったら、写真を撮影している私を見た仲間が『なんやにわさんもただのエロ爺やんか・・・、ステージの一番前で写してた・・・!』 という事で減点2が付いて、本日のポイントはプラスマイナスゼロ・・・。



自転車の片道400mの試乗コースは、大賑わい。レーシングスーツに身を包んで真剣に走らせているマッチョな兄ちゃんから、ブレーキ操作やシフト操作も分からないお姉ちゃんが、同じコースを駆け抜ける。『追い越すときは、声をかけてくださ・・・・い!』と声を枯らす立哨員。ロードバイクのブームとは、こういう事かと変に納得した。



さて、JACCのブースと言えば大賑わい。大輔さんは飛ぶように売れる『放浪哲学』のサインに大忙し。



大輔さん、午後のステージの前にお昼にしましょう。



いよいよ開演です。押すな押すなと言うほどではないけれど、会場に来られた多くの方が足を運んでくれました。



エフ・ラボの藤本さんの司会進行で、大輔さんの自転車との出会いから11年間15万キロの放浪哲学の話が続きます。



ご清聴、ありがとうございました。この後の詳しくは、JACCブースまでお越しください。



11月末にしては暑いぐらいの日差しも、西に傾きだしました。



イベントに来られたお客様も帰られ、立哨員の最後のお勤めは、試乗コースの撤収です。皆様、大変お疲れ様でした。サンフラワーで、九州でも走りに行きたいなぁ・・・、でも今回のアルバイト料では、かなり無理です。

 

 

コメント / トラックバック 4 件

  1. カズ爺 より:

    お疲れ様。
    早速のアップありがとうござ候
    マコトさんも同じ思い出サンフラワー号を見ていたんやね。
    カズ爺も、早く隠居して日本中に出没したい気持ちで一杯です。
    来年以降もこのイベントは継続されると、ワイズのHPにありました。
    今年は2500人の参加ですが、来年以降はもっと増えるのかな?
    ワイズと共同で、初心者の試乗前レクチャー等を企画したいですね。
     

  2. にわ まこと より:

    カズさん、コメントをありがとう。なかなか収穫の多い一日でした。
    試乗前の練習は、必要だと思います。立哨をしてても、よくあれで大きな事故がなかったと思います。ブレーキもシフトも使えない様では、試乗をする以前の問題ですよね。
    仕事ではコンテナ船やばら積み船ばかり見ていたので、フェリーは憧れますね。早く船で輪行できるような身分になりたいです。頑張って稼がねば・・・。

  3. 増田 より:

    テントの設営と撤収ご苦労様です。お疲れ様でした。
    所用で昼までしか手伝いできず、申し訳ないです。
    思っていたより、いろんな方がJACCのブースに訪れたことに驚きと共にあんまり案内できなかったのが残念でした。次回はもっと役立つよう、頑張ります。

  4. にわ まこと より:

    ゆうすけさん
    コメントをありがとう。
    午前中だけでも手伝っていただけて、本当に助かりましたよ。今回は話が急だったので準備不足丸出しの割には、大きな収穫がありました。次回も話が来たら、頑張りましょう。ブースの撤収は、大輔さんと私が試走コースのカラーコーンやネットを片付けている間に、みんなで綺麗にしてくれました。みんなよく動いてくれて、本当に助かりました。

コメントをどうぞ