初詣、京都『松尾大社』サイクリングです。

自転車クラブ『銀輪亭倶楽部』発足の今年、第1回となる記念サイクリングは、京都『松尾大社』の旅です。



朝8時半、銀輪亭の裏庭に総勢16名が集合です。何時もの顔ぶれや、初めて私たちの仲間に加わっていただいた方達です。



実はこの写真は、前日3日朝の京都太秦です。亀岡から峠越え帰還は、調査の結果断念と決めていたけれど、何とか京都まで走って初詣だけはしたいと昼過ぎまで粘って、京都の特派員茂さんから何とかできそうだという連絡が入った。よかった、では出発です。



銀輪亭を出て、ロマンチック街道を北上。先頭は東日本大震災の支援お礼の自転車旅日本一周をされて、先月は台湾の震災支援者の方にお礼をするため、台湾を一周された叶さんです。同い年(ごめんね、バラしちゃった)なのに、私より気力充実・・・。



西国街道に入って、ここは郡山宿本陣(通称:椿の本陣)跡です。歴史博士のカズさんに色々と教えて頂いた。カズさんは、その場その場で色々な博士に化けます。



では出発です。今回も笑顔弾ける真希さんです。



『JOBBB』インターネットラジオの哲平さんが、『GO PRO』カメラを搭載した自転車で、取材参加です。



サントリー山崎蒸留所で、途中合流メンバーと待ち合わせです。塩田さん、昨年12月頃お店でお会いして、もうその時から仲間です。今回のツアーでは、ずいぶん活躍してくれました。



京都松尾大社に到着です。人相の悪いのは、我々の仲間・・・、ゴメン!今年もなかなかの賑わいです。



雪景色ではありません。綺麗ですね、コインって・・・。



ここはお酒の神様・・・、献酒がずらりと並んでます。酒飲みではないけれど、献された酒は、何処へ消えるんだろうか?お坊さんの1年分にしても多すぎる気がするなぁ・・・。



お昼もとっくに回って、みんなお腹がペコペコです。スタッフの馬場茂さんのお知り合いの店『そば祥』さんを特別にあけていただいて、銀輪亭倶楽部貸切蕎麦処です。



あまりに美味しそうだったので、写真を撮る前に一口食べてしまいました。並ざる蕎麦はもっとありました。美味しかったなぁ・・・、味も良いし舌触りが良い。



炊き込みご飯も、薄味でとっても美味しいです。卵焼きも特別サービスで、デザートにみかんとコーヒー・・・、そば祥さんご馳走様でした。



お店のご主人も入って、記念撮影です。高橋さんは仕事の都合でフライングスタート、総勢20名!ここで、馬場茂さんの『ちょこっと京都観光』組と、自走帰還組に分かれます。『ちょこっと京都観光』の報告が楽しみです。



『そっちは自動車道路で、こっちがサイクリング道路だ・・・・』と叫びながら、残雪を走るカズさん。ロードバイクでそこは無理だって・・・、カズさん!みんな知らん顔して、アスファルトを走ってます。



自転車って、どうして人を笑顔にしてくれるんでしょう。



向かい風を避けるため、山崎から西国街道を通って、高槻市役所の裏手まで戻ってきました。勇介さんとはここでお別れ、170号線を南下します。また走ろうね・・・、ありがとう。5時前そろそろ日没です、先を急ぎましょう。



国道171号線牧落交差点、ここまで一緒に走った仲間です。ありがとうございました、私はこの先の信号で、箕面街道に入ります。反省点も少しはあったツアーだったけれど、それ以上に得られるものがいっぱいあった。疲れていても、みんなの笑顔が最高の宝・・・。

 

自転車の記録:

走行距離:95.58㎞(自宅→銀輪亭→松尾大社→河川敷サイクリングロード→西国街道→国道171号線→自宅)

平均速度:17.4㎞/h

走行時間:5時間29分35秒

水分補給:500mlの1/2(ちょっと少ないかな・・・)

コメント / トラックバック 3 件

  1. aki より:

    にわさん、拝見しました!
    いつものようにとても楽しい一日でした(*^_^*)
    大阪まで帰られた方々はそば屋さん解散組の3倍近くも走られたのですね~☆
    色々と何から何まで感謝感謝です。

  2. 明けましておめでとうございます、 | My Training 日記  第2章 より:

    [...] 暴飲暴食に加え、京都方面の積雪にも不安はありましたが、銀輪亭倶楽部の皆さんと京都嵐山松尾大社初詣サイクリング楽しませて頂きました。 [...]

  3. 土橋久美子 より:

    久しぶりに出口さんにお会い出来てよかったです。早速良い情報を教えていただきラキーです。

コメントをどうぞ