秋の北摂サイクリング

9月に入り酷暑も去り、実りの秋がやってきました。サイクリングの季節です。自転車仲間たちと晴天の空の下、北摂をサイクリングしてきました。(2015年9月5日)



①AM9:20 さあ出発です。今日のコースは豊中市にある自転車店「銀輪亭」からスタートして北摂の山や川をめぐり、銀輪亭に戻ってくるというコースです。

 

 



 

②9:54 阪急箕面駅前にて記念撮影。10名でサイクリングを開始しました。年齢は30代から60代、自転車はフォールディングバイク、クロスバイク、ランドナー、ロードレーサー、とさまざま。

 



 

③10:22 箕面の駅から2.8㎞ゆっくりと滝道を上り、箕面大滝へとやってきました。険しい山の間に流れる箕面川に沿って走る滝道にはたくさんのお土産店が並びハイカーが歩いている。標高は低いが町と違った涼しい新鮮な空気が流れている。



 

④滝道から県道につながる間の道は本日一番の激坂です。「一目千本」のもみじの見どころを過ぎればさっき見た大滝を眼下に見下ろすことができます。

まずは元気よくクロスバイクの堀内さんがやってきました。

 



 

フォールディングバイク「ペガサス号」で駆け上がってくる高繁勝彦さん(左)と高口さん(右)。

高繁さんは自転車でアメリカやオーストラリア等を横断したほかトライアスロンもされていた人です。現在は「PEACE RUN世界5大陸4万キロランニングの旅」を実行されている。バギーに食料や生活用具を積み手押しランニングして5大陸に挑戦中



うのちゃん。今日の紅一点。ちっちゃくて可愛いんだけど、つい先日、富士山登山に出かけて見事に登頂を果たす。今年は六甲全山縦走も達成したし、マラソンにも初挑戦でパワー炸裂中。

 

 

 



 

ロードレーサーの佐々木さん。自転車は今年はじめたばかりだそうです。ウィンドサーフィンやサップなど水上スポーツが得意です。

 

 

 



ロードレーサーの藤田さん(右)とロードレーサーのキヌガサさん(中央)

本日の最年長の藤田さんはモンゴルや東南アジア等海外も自転車で走っている。(顔が写っていず申し訳ありません) キヌガサさんはトライアスロンに挑戦を考えています。



 

ロードレーサーの田嶋君。単距離突進型。営業の仕事柄飲み食い&ストレスで溜まった脂肪を減らすため必死で駆け上がっています。はたして今日のサイクリングでどれだけ効果があるのやら・・。



 

 

つい先日までこの16インチbD-1のフォールディングバイクでスイスやオランダを所々走っていた「JOBBBインターネットラジオ」パーソナリティの馬場哲平さん

折りたたむと下に駒が付いていて手押しができるという機能的なバイクです。



 

⑤12:50 本日の最高到達地能勢の妙見山。標高660m。山の上に日蓮宗の重要寺院である能勢妙見堂がある。山は西南日本の標高600m付近でのブナの自生の南限とされている。

 

 

 



 

⑥14:00 天然記念物の巨木、野間の大ケヤキ前で記念撮影。、樹齢/1000年、幹周/14m、樹高/30m、 ケヤキとしては全国で4番目の巨樹とのこと。今年5月にはアオバズクがヒナを育てている様子がテレビで紹介されていました。

 



 

大人の遊び。スマートフォンでアドレス交換中。

この先は一庫ダムを経由して猪名川沿いをどこまでも大阪空港まで下って行くルート。猪名川の上流・中流・下流と風景が変わっていく。

 

⑦16:20 大阪国際空港

千里川沿いに着陸してくる飛行機が間近に見える絶好のポイントがあります。

※左の写真を一回クリックすると拡大して少し迫力が感じられます。二回クリックするとさらに迫力が出ます。実際の現地では大きな音と風圧でおそろしいほど迫力があります。



自動車で12年かけて世界一周された山崎達矢さん親子と合流。

秋晴れのすがすがしい一日でした。

 

 



 

①16:50 銀輪亭に到着。

走行距離は72キロ。

「おかえり~!」と、銀輪亭オーナーの出口さん(左端)が迎えてくれる。

「KAY’S BLOG 北摂サイクリング」

 

文責:だいすけ

コメント / トラックバック 2 件

  1. 馬場哲平 より:

    中西さんレポート楽しく拝見しました。
    「往復40km程度の楽なコースですよ」という中西さんの甘い言葉に誘われて参加!
    しかしフタを開けてみると70kmの山岳コース…けど面白かったです。
    大声を出すとある程度の登りまでなら大丈夫という私だけの特性も発見でき、参加者の皆さんと楽しいサイクリングを経験できました。
    ちなみに私の折りたたみ自転車は「ブロンプトン」ではなく「bD-1」です。
    小型化なら「ブロンプトン」、走行性なら「bD-1」と覚えておけば大丈夫です。たぶん(^_^)v
    次回はいずこへ?!大阪近郊の自転車初心者の皆さんの参加も大歓迎です!

  2. 高繁勝彦(アドヴェンチャー・ランナー ) より:

    とっても楽しい一日でした!企画していただいてありがとうございます!またご一緒しましょう!!

コメントをどうぞ