今年最後のサイクリング『茅葺の里 美山』です。

2015年11月29日、心配していたお天気は崩れる事も無く、16人の仲間と京都の北部美山町まで、サイクリングを楽しみました。

10:54 和知駅を出発! 颯爽に走り出す清水さん!実はこっそりと数日前にコースの下見をしてくれていた人です。

JR和知駅から国道27号線を南下、府道12号を東へ向かいます。大野ダム付近で一休み。ツーリング初参加は‟パパチャリ”の納村さん。(右から二人目)

今回のツーリング企画リーダーは犬ぞり冒険家の馬場茂さん(左端)です。いろいろと起こったハプニングを的確に判断して対処する力はさすがでした。

九鬼ヶ坂峠を迂回、府道368号神田の水で一休みです。

道の駅 美山ふれあい広場で、イエローキャブでやってきた銀輪亭三姉妹と合流。

おしゃれ番長!日名さん!ランドナーはこんな服装で!でもヘルメットは・・

案山子も、飛び入り参加です。

茅葺の里に到着です。

13:49 いざ、かやぶき集落へ。おっとその前にお昼ご飯をどこかでいただきましょうか。もう腹ペコ。

それでは、いざ、かやぶき集落へ!

今も大切に使い続けられている茅葺のお家を、ゆっくりと見て歩きます。

今回のツーリングでは理事長代理としてにわさん(右側)が馬場リーダーと共にチームを導いてくれました。

苔生した茅葺の屋根が、素敵です。

もう少し村の中をゆっくりと散策したかったけれど・・・・

・・・・そろそろ帰る時間です。夕暮れが近づくと、どんどん気温が下がってきます。

4時40分頃、全員無事JR和知に到着です。輪行組・車組、それぞれの方法で家路につきます。色々なトラブルはあったけれど、これも経験。また来年も、みんなで楽しいサイクリングをしましょう。

詳しくはわたくしのブログ『60歳からの青春』をご覧ください。

コメント / トラックバック 1 件

1. にわ まこと より:

大輔さん
    加筆並びに写真の追加、ありがとうございました。真紀さんとのツーショット、嬉しいです。そうそう、清水さんが下見に走ってくれたんだった。日名さんも素敵です。