実りの季節



これ何だかわかりますか?くるみです。オニグルミというそうで、原産地はヨーロッパ南西部からアジア西部だそうですが、今日、武庫川沿いをサイクリングしていて見つけました。野生化していて実はビー玉大の小粒なものが多いですが、おいしいと思います。一週間くらい乾燥させたら食べごろです。銀輪亭に置いてありますのでご自由に試食ください。ハンマーで割って食べてね!栗、柿、アケビ、など里山サイクリング中に発見できますよ。まだマツタケは見たことありませんが・・・・。秋はサイクリングの季節ですね。

だいすけ

コメント / トラックバック 2 件

  1. にわ まこと より:

    にわです。
    アケビは無かったの?この間のアケビは、甘くておいしかった。種まで噛んで食べようとしたキムさんは、『苦っ!』てわめいてました。種はかんじゃあだめだって。食欲の秋ですね。

  2. かず爺 より:

    大輔さんは何でも拾ってきますね。
    鬼クルミは中身は美味しいのですが、殻を剥くのが厄介です。
    くるみ割り機でも難儀します。
    本日プライヤーで無理やり剥いたところ、中身は美味しいのですが、
    何せ未だ乾燥していないので大変です。
    菓子クルミだと2個手に収めてつぶすとすぐに殻が割れって美味しくいただけます。
    味は鬼クルミがおいしいのですがね。

コメントをどうぞ